二次元

笑い

Sランク

つよきす
つよきす
公式サイト

メーカー
きゃんでぃそふと

発売日
2005年8月26日

シナリオライター
タカヒロ

原画
白猫参謀
私立の学校「竜鳴館(りゅうめいかん)」に通う主人公・対馬レオは2年生。
初夏のある日、家に幼い頃に姉代わりだった従姉弟の鉄乙女(くろがね おとめ)が引っ越してくる。
乙女は、自分達の長期出張にかこつけてなまけている息子の性根を叩き直して欲しいとレオの両親に頼まれ、家にやってきたのだった。
乙女と2人きりで暮らす生活にとまどう主人公。
さらに乙女は、生徒会の仕事を主人公に 手伝って欲しいともちかける(というか命令形)
そこは主人公が想いを寄せる生徒会長・霧夜エリカが取り仕切る 女帝政治の場所であった。幼馴染の蟹沢きぬ達を巻き込み さらには1年生の間で不良と言われる椰子なごみが加わり、 執行部は美人揃いになったが、個性的な連中ばかり。
平凡だった日々が騒がしい毎日へと代わっていく……。


真剣で私に恋しなさい!
真剣で私に恋しなさい! 通常版
公式サイト

メーカー
みなとそふと

発売日
2009年8月28日

シナリオライター
タカヒロ

原画
カワギシケイタロウ
――なにげない集まりが、かけがえのない時と知らずに俺達は過ごしていた。
川神学園、2年生の直江大和には大切な仲間達がいた。 男4人と女3人。幼い頃から一緒にバカやって今まで育ってきた。 色々あったけど、今でも仲良しの皆。心地よい空間。
そこに新たな仲間達2人が加わり、より周囲は賑やかになっていく。 しかもメンバーの女性は全て武道をたしなみ、血も武士の系譜という頼もしい構成。 凛々しい侍娘たちに負けずに頑張れ、男達。 2009年4月、物語が動き始める――


それは舞い散る桜のように
それは舞い散る桜のように DVD-ROM版
公式サイト

メーカー
BasiL

発売日
2002年6月28日(初回版)

シナリオライター
王雀孫、あごバリア

原画
西又葵
「染井吉野」日本を代表するこの花に囲まれた町、桜坂市。 首都近郊に位置するその街は、春には満開の桜に彩られる。
主人公にとって、もっとも多感な少年時代をすごした、懐かしくも思いで深い街。進学のために戻ってきたこの街に、早くも二度目の春が舞っている。 始まりは平凡。楽しくもつまらない、いつも通りの日常。その何気ない日常に、けれども彼女がいた。そして確かに彼女に気づいた。
大切なもの。抱きしめる温もり。守るべき思い。 彼がそのすべてを手に入れた時、物語は静かに崩れ始める。
それは舞い散る桜のように…。


俺たちに翼はない -Limited Edition-
俺たちに翼はない -Limited Edition-
公式サイト

メーカー
Navel

発売日
2009年1月30日

シナリオライター
王雀孫、東ノ助

原画
西又葵
━━━大都市「柳木原」
おびただしい数の人と建物がひしめく、巨大な繁華街。
━━━季節は冬。
空を見上げれば、そこには無表情な白い空。
ありがちな悩みとありがちじゃない悩みを抱えた若者たち。
彼らが出会う、恋ともろもろ。
それはきっと何処にでもある、ありふれた物語。


らくえん 〜あいかわらずなぼく。の場合〜
らくえん ~あいかわらずなぼく。の場合~
公式サイト

メーカー
TerraLunar

発売日
2004年6月25日

シナリオライター
foca、連悠太

原画
Karen、やまとなをゆき
フツーというには少し無理のあるオタクな主人公。
そんな彼の人生を大きく変えてしまった“一本の電話”とは・・・?
カノジョ不在18年目の冬。ちょっとだけ仲がよかった後輩の女の子に、彼氏がいるって知った。
別に好きだったわけじゃない。なのに、なぜか胸の奥がもやもやしてる。そして、受験失敗。おめでとう、予備校合格。桜が咲いたことなんか一度もない僕の人生。それでもけっこう日々は楽しい。あの日までは。あの電話がかかってくるまでは。あのとき、受話器をとらなければ。僕はフツーでのんきな日々を過ごせたんだろう――。
主人公はどこにでもいるフツーの予備校生。
ルックスC、成績オール3(5段階で)、草野球ならレフトで6番。青春真っさかりなのに恋人はいないし、もちろん童貞。年に2回開催される有明のビッグイベントには欠かさず行っている。・・・・まあ、一般的には、少しだけダメな人かもしれないが。
『らくえん〜あいかわらずなぼく。の場合〜 』は、そんな主人公がくりひろげる“絶対御都合主義的等身大であいかわらずな僕らの青春友情恋愛おばかさん集団シチュエーション*ラブコメ”なのだ。


Aランク

暁の護衛
暁の護衛 通常版
公式サイト

メーカー
しゃんぐりら

発売日
2008年3月27日

シナリオライター
衣笠彰梧

原画
トモセシュンサク
舞台は近未来の日本。 警察機関は半分麻痺し、膨張していくばかりの犯罪社会。霞んでいく理想の未来。
優秀なボディーガードを育成すると共に、一流の資産家令嬢たちが通っている『憐桜学園』。 そこへ入学した主人公・朝霧海斗は、ボディーガードとしての厳しい訓練期間を経て 晴れてボディーガードの仲間入りを果たした。
周囲の仲間は新たな門出に胸を弾ませるが、ただ一人海斗だけは違っていた。 始業式、海斗は想いを胸に秘めたまま、忍ばせた退学届けに手を伸ばす。 それは今日……学園へと提出されるはず……であった。 一人の少女に出会わなければ……。
一陣の風が吹く。
「気に入ったわ、喜びなさい」
まるで相手を思いやらない口調で、一人の少女は呟いた。
「……なにをだよ」
短く返した海斗の言葉は、僅かに熱を帯びていた。 それは、今までに想像もしたことがなかった、守りたいと思わせる魅力を持った少女。


遊撃警艦パトベセル 〜こちら首都圏上空青空署〜
遊撃警艦パトベセル 〜こちら首都圏上空青空署〜
公式サイト

メーカー
May-Be Soft

発売日
2007年4月20日

シナリオライター
箒星

原画
あかざ
首都圏での犯罪の増加----- それは長く続く警偉庁の悩みのタネのひとつだった。 人が増え、技術が発達し、世の中が過ごし易くなればなるほど それに比例して犯罪も多くなる。 警偉庁が欲したもの。 それは、犯罪者達が恐れおののく圧倒的な
“権威の象徴”
だったのである。
……そうして、莫大な予算と年月をかけて造り上げられたもの。 後に、警偉庁上層部と技術者達はこう語る。
「カッとなって造った。反省は下の者にやらせる」
町の上空に浮かぶ巨大な艦影。 首都治安の切り札にして、首都壊滅の危険を孕む火薬庫。
それが--------
巨大遊撃警艦、「パトベセル」なのである!!


秋桜の空に
秋桜の空に
公式サイト

メーカー
Marron

発売日
2001年7月27日

シナリオライター
竹井10日

原画
岩舘こう、すめらぎこう
季節は秋。紅葉の鮮やかな街。 主人公は、自覚はないがその無茶苦茶な言動で学園中から一目置かれる変わり者。 隣のお姉さん桜橋涼香や、愉快なクラスメートに囲まれ、ドタバタ喜劇な毎日を送っている。
秋の訪れと共に運ばれる新しい出会いや、深まっていくそれぞれの思い。 そして、始まる学園祭の準備期間で学校に泊まり込む日々。 合宿のような楽しい毎日の中で、 主人公の奇抜な行動が巻き起こす騒動に少女達は振り回されっぱなしだ。
だが、そんな生活の中に見え隠れする彼の優しさに、やがて少女達は引かれていく。 それぞれ深いトラウマを持ちながらも日常を生きる5人の少女たち。


Bランク

姉、ちゃんとしようよっ!
姉、ちゃんとしようよっ!
公式サイト

メーカー
きゃんでぃそふと

発売日
2003年6月27日

シナリオライター
タカヒロ

原画
白猫参謀
名門・柊家に幼い頃養子として引き取られた主人公・空也(くうや)。 姉達に甘やかされてばかりの軟弱ライフを送っていた彼は、 性根を鍛え直す為に遠くの親戚へ預けられてしまった。
そして約10年後。空也は立派に成長して、再び柊家に戻ってくる。
そこに待っていたのは、可愛い弟の帰りを楽しみにしていた、 お姉ちゃん達6人。 お姉ちゃん達は帰ってきた初日から、 昔同様、 空也をベタベタと甘やかしてきたりアゴでこき使ったりと好き放題。 しかもその夜、空也は憧れていた要芽に寝こみを襲われ、 散々にいたぶられてしまった。 なんとか要芽を見返そうとする空也は、 他のお姉ちゃん達に協力してもらって、己の漢を磨こうと考える。
こうして、再びお姉ちゃんに囲まれた生活がスタートした。


姉、ちゃんとしようよっ! 2
姉、ちゃんとしようよっ! 2
公式サイト

メーカー
きゃんでぃそふと

発売日
2004年6月25日

シナリオライター
タカヒロ

原画
白猫参謀
柊家に養子として引き取られた主人公・空也(くうや)は、 6人のお姉ちゃん達に可愛がられて幼少時代を過ごした。
養父・柊翔(ショウ)は空也の軟弱な精神を鍛え直す為に、 彼を遠縁である沖縄の犬神家へ約10年も預けたり、 戻ってくれば、2人で武者修業の旅に出たりと連れまわす。 そして、旅に出てから約1年後――。
空也は全ての修行を終え、1人前の男と認定されて帰ってきた。 ようやく柊家での永住が許可されたのである
その空也にとって、少年〜青年時代の育ての姉ともいえる 犬神帆波(いぬがみ ほなみ)と歩笑(ぽえむ)が隣に引っ越してきた。 2人は可愛い弟の空也に何かと接触してくる。
また柊6姉妹も相変わらず、個々のやり方で空也をかまう。 新たなお姉さんたちの参入で、姉ライフはその密度を増していく。
Hな誘惑・甘やかし・罵倒……8人の姉から様々な形で構われ続ける空也。 弟の気持ちは、いったいどのお姉ちゃんに向くのか? それとも欲張って全員まとめて? 決めるのはプレイヤー次第……


モノごころ、モノむすめ。

モノごころ、モノむすめ。
公式サイト

メーカー
May-Be Soft

発売日
2005年11月25日

シナリオライター
箒星

原画
あかざ
ごくごく普通の学生である主人公「向塚宏明(こうづか ひろあき)」。 ちょっと変わったところといえば、物を人一倍大切にすることぐらい。 姉と妹と共に、さして変わらない日常を送っていた。
いつも身の回りの物の手入れを怠らない主人公に 妹の「茉莉音(まりね)」は「物好きねぇ・・・」と呆れ気味。
そんなある日、自分のパソコンに怪しげな添付ファイル付きのメールが届く。 何かえも言われぬ思いに引き寄せられ、ファイルを開くと 突如強烈な発光と共に、パソコンが可愛らしい女の子へと姿を変えてしまう。 摩訶不思議な現象に驚く主人公。
「モノをヒトに変える『擬人化』という能力が備わった」とパソコン娘(後にアコと名付ける)は言う。
その能力を使って、様々な物を擬人化させて行く。 擬人化した女の子たちは皆、いつも大切にしてくれる主人公に極めて従順。 そんな彼女らに居ても立ってもいられず…。
その最中、主人公のクラスに「葉月メノウ(はづき めのう)」という転入生がやってくる。 メノウは主人公のことを「婚約者」と言ってはばからないが、当の本人は全く記憶にない。
自分を取り巻く女の子たちに翻弄されつつ ちょっと変わったドタバタHな日常が、今はじまる。


お姉ちゃんの3乗(きゅーぶ)

お姉ちゃんの3乗(きゅーぶ) 初回版
公式サイト

メーカー
Marron

発売日
2003年7月25日

シナリオライター
竹井10日

原画
つくし、すめらぎこう
主人公有坂未空(ありさかみく)は女の子っぽい名前だけどれっきとした男子大学生。
春崎七夏(しゅんざきななつ)は未空の二つ上の従姉。二人は姉弟同様に育ち、今も一つ屋根の下に住み、同じ大学に通っている。七夏の未空に対する過保護を除けば、極々普通の学生生活を送っていた。
が。
ある日有坂家に謎の時空湾曲が発生。それに巻き込まれた七夏は姿も性格もあまつさえ名前までも違う三人に分裂してしまう。しかしながら、彼女たちは確かに「未空のおねえちゃん」なのだ・・・
更には時空湾曲を調査する為に異世界よりやってきた妖精まで加わり、事態は一層の混迷の渦の中に。
かくして、未空とお姉ちゃん達(当社比三倍増)の 不思議な同居生活が始まるのだった。

HOMEに戻る
inserted by FC2 system