二次元

泣き

Sランク

車輪の国、向日葵の少女
車輪の国、向日葵の少女 通常版
公式サイト

メーカー
あかべぇそふとつぅ

発売日
2005年11月25日

シナリオライター
るーすぼーい

原画
有葉
初夏。 
罪を犯すと『特別な義務』を負わされる社会。
罪人を更正指導する『特別高等人』という職業を目指す主人公・森田賢一は、
その最終試験のため、とある田舎町を訪れる。
『1日が12時間しかない』『大人になれない』などといった義務を負う少女たちと学園生活を送るが、
『恋愛できない』少女・夏咲と出会ってから、賢一の歯車が狂いだす。
崖にひっそりと建てられた自分の墓、山間洞窟に隠された父親の遺産が次々と賢一を追い詰めた。
贖罪を問われた男が見た、車輪の国の真実とは……。
重厚な世界観を軽妙なタッチで描いた、感動のヒューマンドラマ。


この青空に約束を-
この青空に約束を- 通常版
公式サイト

メーカー
戯画

発売日
2006年3月31日

シナリオライター
丸戸史明

原画
ねこにゃん
本州から少し南にある離島。
坂の多い島のふもとからずっと続く石段を登りきると、
下の町や海まで一望できる高台になっており
その高台の上に主人公・星野航(ほしの・わたる)たちの通う学園がある。
しかし島の産業の大部分を占めていた大企業の工場が来年撤退することになり、
学生の数は次第に減少していた。
島にあるもう一つの高台の上に学園の旧校舎を改装した寮がある。
寮生の減少にともない現在は主人公とヒロインたちのみが住んでいるその寮は、
島の住人からは主人公のハーレムだと噂されている。
そんな寮になぜかこの時期にやってきた転校生も巻き込み、
時には反発したりしながらもドタバタと楽しい毎日を過ごしていく。


パルフェ~ショコラ second brew~ Re-order
パルフェ~ショコラ second brew~ Re-order
公式サイト

メーカー
戯画

発売日
2005年3月25日

シナリオライター
丸戸史明

原画
ねこにゃん
― 来店されるお客様には、現実の世界から離れて、ひとときの安らぎを…
中世ヨーロッパの街並みを再現した大型ショッピングモール・「ブリックモール」。
なぜかそこで真向かいに鉢合わせた、同じコンセプトの欧風アンティーク喫茶。
「キュリオ3号店」と、「ファミーユ」・・・。
圧倒的な人気を誇るキュリオを真向かいに、奮闘を余儀なくされる主人公。
その前に店の制服を着込んだバイト志望の少女、由飛が突然現れる。
彼女の笑顔と心惹きつけられる歌声に
主人公は、なんとなく、なんとかなりそうな気がしてしまう・・・。


遥かに仰ぎ麗しの
遥かに仰ぎ麗しの 通常版
公式サイト

メーカー
PULLTOP

発売日
2006年11月24日

シナリオライター
健速、丸谷秀人

原画
藤原々々、仁之丞
大学を卒業して教員免許を取ったものの、 教鞭をとる就職先が決まっていなかった主人公、滝沢司(たきざわつかさ)に、 上流階級の息女―お嬢様のみが通うことで音に聞こえた、 『凰華女学院(おうかじょがくいん)』から誘いが来る。
一も二も無く、その誘いに飛びついた司だったが、 指定された学院の所在地は、 案内状に書かれた『自然に囲まれ風光明媚な』という言葉に偽りこそないものの、 周囲に民家の一軒すら見当たらない半島の果てだった。
日に数本しか通らないようなバス停で降り、半信半疑のまま歩き続けること数十分。 突然視界が開け、何とも時代錯誤な西洋風の広大なお屋敷が姿を現す。 その建物に負けず劣らず、大袈裟な装飾を施された門の柱には、 そこが目指す場所であることを証明するかのように、『凰華女学院』の文字が刻まれていた。
やがて知らされる、真実の数々。
――ここは学院の『分校』として運営されていること。
――やんごとなき方々のお家事情などにより、 一般社会から隔離された少女たちのみが在籍していること。
何もかもが初耳な話ばかりだったが、全ては後の祭り。
こうして、世間から忘れ去られたような僻地に建つ女学院を舞台に、 一風変わったお嬢様たちのお相手を務める、司の教師生活が幕を開けた。


君が望む永遠 Latest Edition
君が望む永遠 Latest Edition 初回版
公式サイト

メーカー
age

発売日
2008年3月28日

シナリオライター
松永北斗、吉宗鋼紀、鬼畜人タムー

原画
杉原鎧
誰かを選ぶことが、必ず誰かを傷つけてしまう…… 主人公・鳴海孝之の成長を描いた、リアル・ラブストーリー
主人公・鳴海孝之は、白陵大付属柊学園3年生。 卒業が間近に迫っても進路を決めることができず、 漠然とした焦りを感じながらも日々を流されるままに生きていた。
ある日、クラスメイトであり女友達でもある速瀬水月から、 親友の平 慎二とともに夏祭りに誘われ、 水月の親友である涼宮 遙を紹介される。 その彼女は、以前に見かけたことがあった内気な女の子だった。 何かと遙を3人の輪に加えようとする水月の努力もあって、 遙と好意的に接しようする孝之だったが、 なぜか遙は孝之を避けようとするため、苛立ちを募らせる。
後日、学園裏の丘に呼び出された孝之は、 そこで待っていた遙に、好きだと告白される。 内気な彼女の勇気を振り絞った一言に抗えず、 流されるまま付き合い始めてしまう。
予想通り、ギクシャクしてしまう遙との会話。 しかし時が経つにつれ、次第に2人の距離も縮まっていった。 そして、いつしか遙のひたむきさに打たれ、孝之も彼女を純粋に愛するようになっていった。
そんなある日……


家族計画 〜追憶〜
家族計画 ~追憶~
公式サイト

メーカー
D.O.

発売日
2001年11月2日

シナリオライター
田中ロミオ

原画
福永ユミ
主人公・沢村司はわりと孤高。 家族の温もりを知らぬまま世間の冷たい風に当たってきたせいで、少しばかり排他的な人間に。
そんな司がある日、路地裏で一人の行き倒れの少女を拾った。
チャイニーズ。 言葉も通じない。
司の提唱するところの「最も関わり合いになってはならない」タイプ。 だが司は、その少女・・・・・・春花と同居生活をする羽目になってしまう。 それをきっかけに、司の周囲に集まる問題ありげな人々。 彼らの共通点は・・・・・・家族の欠落。 やがてこの集団は余技なく共同生活を強いられていく。
家族計画━━━ それは赤の他人同士が生きるために結束する、互助計画。 モラルも考えも嗜好も異なる、 噛み合わない歯車のような彼らの行く末に、 果たして幸福はあるのだろうか?


うたわれるもの
うたわれるもの DVD版
公式サイト

メーカー
Leaf

発売日
2002年4月26日

シナリオライター
菅宗光

原画
甘露樹
大陸の北東に位置する辺境の小國の村、主人公はそこで目を覚ます。『エルルゥ』によって大怪我をして倒れていたところを発見され、助けてもらったらしい。
だが、一命は取り留めたもののそれまでの記憶を失っていた…。自分の名前さえも思い出せない主人公は『ハクオロ』と名付けられる。
『エルルゥ』達の手厚い看護を受け徐々に回復した『ハクオロ』は、村の貧しい生活を見て自分が出来得る限りの力を貸すことにする。傷を治療しつつ、畑を耕したり、村人との交流を深める等、ゆったりとした時間が過ぎていく…。
そして『ハクオロ』の傷も大分癒え、村人皆が待ち望んでいた収穫の時季になる。皆が協力して頑張った甲斐もあり、今までより多くの収穫量となった。
だが、その噂を聞きつけた藩主が難癖をつけ、税として貴重な食料を徴収してしまう。更に様々な要因が絡み、ついに『ハクオロ』達は叛乱軍として蜂起せざるを得なくなってしまった…。


Aランク

G線上の魔王
G線上の魔王 通常版
公式サイト

メーカー
あかべぇそふとつぅ

発売日
2008年5月29日

シナリオライター
るーすぼーい

原画
有葉
真冬。粉雪の舞う大都市に“魔王”が出没した。 望みは、無論、人間社会の崩壊である。
主人公・浅井京介は、学園に通うかたわら、養父のビジネスを手伝って、存外な大金を動かしていた。 倣岸な養父に影響を受けた彼は、才能を余すところなく発揮して、ついには有名企業のブレインとしての顔を持つようになっていた。 けれど、彼は普段はクラシックを愛するひょうきんで明るい青年である。 クラスメイトの椿姫と義理の妹の花音、親友の栄一に囲まれながら、楽しい学園生活を送っている。
そんな京介の平凡な日常にも、危機が迫っていた。 花音の出場するフィギュアスケートの全国大会が脅迫され、椿姫はずっと守ってきた家から立ち退きを迫られる。 学園は謎の集団が人質を取って立て篭り、市内でも富裕層の子供たちが次々と失踪していく。 一連の事件はすべて、地下都市を根城とする“魔王”の仕業だという。
そんなとき、一人の少女が訪ねてくる。 少女は、正体不明の“魔王”をあぶりだすべく、頭脳を駆使した心理戦をしかけていった。 流れるような長髪の美少女、宇佐美 ハル。 彼女こそが、京介の忌まわしき少年時代を、ともに戦ってくれた“勇者”だった。
十年ぶりの再会―― いま、命をかけた純愛ドラマの幕が上がる――


リトルバスターズ エクスタシー
リトルバスターズ エクスタシー 通常版
公式サイト

メーカー
Key

発売日
2008年7月25日

シナリオライター
麻枝准、樫田レオ、
都乃河勇人、城桐央

原画
樋上いたる、Na-Ga
主人公・直枝理樹は幼い日に両親を亡くし、絶望の中にいた。
それを救ったのがリトルバスターズと名乗る少年たち(棗恭介・井ノ原真人・宮沢謙吾・棗鈴)だった。
彼らは理樹を連れだし、いろんなものを悪役に仕立て上げ、成敗して回った。
彼らは馬鹿で返り討ちばかりあったけど、とても楽しかった。彼らと一緒にいると、寂しさや痛みはやがて癒えていった。
そうして時は経ち彼らは同じ学園に入学し、今年で二年生。
今日も恭介の発案の元、馬鹿を続け、彼らは青春をひた走る。


AIR
AIR ~Standard Edition~
公式サイト

メーカー
Key

発売日
2000年9月8日

シナリオライター
麻枝准、イシカワタカシ、涼元悠一

原画
樋上いたる
その町には夏が訪れていた。
人形を操る一人の青年。 その周りには子供が二人だけ。 観客の興味を引くには、青年の芸は退屈すぎた。
子供たちは興味を失い、その場を走り去った。
青年は旅の人。
彼の道連れはふたつ。 手を触れずにともに歩き出す、古ぼけた人形。 「力」を持つ者に課せられた、遥か遠い約束。
そんな彼に、話しかける一人の少女。 人なつっこく、無邪気に笑う。
彼女との出会いをきっかけに この土地での暮らしが始まる。
夏の情景に包まれて、穏やかに流れる日々。 日差しの中で繰り返される、少女たちとの出会い。
夏はどこまでも続いてゆく。 青く広がる空の下で。 彼女が待つ、その大気の下で。


そして明日の世界より―
そして明日の世界より― 初回限定版
公式サイト

メーカー
etude

発売日
2007年11月22日

シナリオライター
健速

原画
植田リョウ
四方を海に囲まれたちっぽけな島。 自慢できるものといえば輝く太陽と澄んだ青い海、生い茂る樹々の緑くらい。
そんな変化に取り残された島に住む主人公・葦野昴はい、いたって平凡な18歳。
誰もがこの平和で楽しい日々が、どこまでも、いつまでも、かわらずに続くものだと信じていた。
そう、あの日までは━━。
「この小惑星は秒速三十二キロメートルで大気圏に接触、僅かに大気表面を滑って軌道がズレた後に・・・・・・地表に激突します」
突然の宣告━━。残された時間は3ヶ月。
訪れるのは世界規模の大災害。 あまりにも唐突に訪れた世界の終焉に、混乱する人々。 そんな中、何とか自分を保つ続けようと必死になる5人━━。
果たして彼らは、残された僅かな日々の中で、 何を想い、何を得るのだろうか?


世界でいちばんNGな恋
世界でいちばんNGな恋 廉価版
公式サイト

メーカー
HERMIT

発売日
2007年11月22日

シナリオライター
丸戸史明

原画
みこしまつり、鳥取砂丘
職を失い、希望を失い、ついでに若さも失いかけてる主人公・芳村理(28)は、やけ酒とばかりにスナックでなけなしの金を使い果たし、路上をさまよっていた。
そんな時、お店の売れっ子らしくたくさんの上客に囲まれていた女性に、いきなり声をかけられ、優しく励まされる。
運命を感じた彼は、決死の覚悟で年上のひと、穂香に告白することを決意するが……
『困ったことがあったらいつでも訪ねてきてくださいね』
実はアパートを経営しているという彼女に、そんな言葉とともに告げられた住所を尋ねてみれば、テラスハウス陽の坂とは名ばかりのオンボロ長屋。
しかも、彼を出迎えたのは、穂香とは親子ほども歳の離れた……というか実の娘の美都子(身長145cm)だった。
なぜなら運命を感じたはずの穂香は、娘におんぼろアパートと奇妙な住人だけを残して、他の男と駆け落ちをしてしまっていたから。
こうして、高身長・高学歴・無収入なリストラ青年(本人談)と、頑張り屋で健気だけどちびっこ(本人は否定)な少女との、凸凹な一つ屋根の下での生活が始まった。


星空のメモリア COMPLETE
星空のメモリア COMPLETE
公式サイト

メーカー
FAVORITE

発売日
2009年3月27日

シナリオライター
なかひろ

原画
司田カズヒロ、GT、ミズタマ
幼い頃に住んでいた雲雀ヶ崎に数年ぶりに帰って来た主人公・小河坂 洋は、子供の頃の引越しで離れ離れになった幼なじみとそっくりな少女と出会う。
自分のことを死神だというなぞの少女"メア"との時間を過ごしつつ、転入した雲雀ヶ崎では、ひょんなことから天体観測を主な活動とする天クルという名のサークルに入ることになるのだが、部員数が足りないために正式な部活として認知されず、まともな活動ができていなかった。
れっきとした部活に格上げするために、仲間たちとある作戦に乗り出すのだった。


カタハネ
カタハネ
公式サイト

メーカー
Tarte

発売日
2007年1月26日

シナリオライター
J-MENT、まじか

原画
物語は、セロが白銀の村へココを連れて行く旅に、友達のワカバとその弟ライトが同行するところから始まります。
セロの目的はココのメンテナンスですが、同行するワカバは勢いでエントリーしてしまった演劇祭のため、脚本を書きながら各地で役者を探そうと画策中。
それはいわくつきの悲劇『天使の導き』と全く正反対のハッピーエンド版で、史上最大の逆賊と名高いアインが『実は良い人だった!』というトンデモな内容。
そんな代物だけに、「役者すら見つからないのでは?」と不安を抱えながらも、偶然か運命か、主役にふさわしいアンジェリナやベルを見つけて大はしゃぎ。果たして、ワカバたちは無事にアンジェリナたちを仲間に入れて、劇を成功させることができるのでしょうか?


Bランク

Kanon
Kanon ~Standard Edition~
公式サイト

メーカー
Key

発売日
1999年6月4日

シナリオライター
久弥直樹、麻枝准

原画
樋上いたる
ある、雪の舞い落ちる冬の日・・・。 俺は駅前のベンチで、いとこの少女、 水瀬名雪と7年ぶりに再会した。
今いる場所。 そこは、昨日まで暮らしてた俺が 生まれ育った街ではなかった。 急な引越しの決まった俺を快く迎えてくれた 名雪と母親の住む街。
そして俺にとっては、 子供の頃の微かな記憶の中にある、 思い出の街・・・。


ONE 〜輝く季節へ〜
ONE 〜輝く季節へ〜 Vista動作確認版
公式サイト

メーカー
NEXTON

発売日
1998年5月29日

シナリオライター
久弥直樹、麻枝准

原画
樋上いたる
1998年、冬。 普通の学生であったオレの中に、不意にもうひとつの世界が生まれる。 それはしんしんと積もる雪のように、ゆっくりと日常を埋(うず)めてゆく。 そのときになって初めて、気づいたこと。 繰り返す日常の中にある変わりないもの。 いつでもそこにある見慣れた風景。 好きだったことさえ気づかなかった、大好きな人の温もり。
すべてが自分をこの世界に繋ぎ止めていてくれるものとして存在している。
その絆を、そして大切な人を、初めて求めようとした瞬間だった。 時は巡り、やがて季節は陽光に輝きだす。 そのときオレはどんな世界に立ち、そして誰がこの手を握ってくれているのだろうか。


ショコラ ~maid cafe curio Re-order~
ショコラ ~maid cafe curio Re-order~
公式サイト

メーカー
戯画

発売日
2003年4月4日

シナリオライター
丸戸史明

原画
ねこにゃん
父子家庭で育った主人公に、父の再婚で新たな家族が出来た。
いきなりその事実を知らされた主人公。
おまけに父と母は新婚旅行で3ヶ月かけて世界を一周してくるという。 父が経営していたアンティーク喫茶店の代理店長まで任され、 会ったばかりの義理の妹すずとの同居生活も始めることになった。
いきなり始まった新生活に、主人公は困惑しきり。世間知らずの少女、 美里と運命的な出会いを果たすわ、 すずは寂しいと言ってベッドに忍び込んでくるわ・・・
その他、元同級生や、幼なじみ、喫茶店のスタッフなど、3ヶ月の間に、 主人公は様々な女性と知り合い、恋に、仕事に楽しい生活を送ることに。


こなたよりかなたまで
こなたよりかなたまで パッケージリニューアル版
公式サイト

メーカー
F&C

発売日
2003年12月12日

シナリオライター
健速

原画
しゃあ
あまり大きくない地方都市。そこにある一軒家に1人で住んでいる遥彼方。
両親は他界し天涯孤独の身だったが、そのことにめげる事無く丘の上の小さな学園に通いながら友達に囲まれ楽しく過ごしていた。
ある時、彼方の身の上に思ってもみない事実が圧し掛かる。 驚愕し混乱するものの、何とか心の平静を取り戻した彼方は1つの決断を下す。可能な限りこの現実を守ろう、と。


サナララ 〜SA・NA・RA・RA〜
サナララ ~SA・NA・RA・RA~
公式サイト

メーカー
ねこねこソフト

発売日
2005年4月29日

シナリオライター
片岡とも、海富一、
中森南文里、木緒なち

原画
闇野ケンジ、藤宮アプリ、u-r
それは、誰にでも起こるかもしれない、すこしふしぎな物語り――。

どこにでもある、町を舞台に、
ふとしたきっかけで始まる、不思議なお話し。
一緒に暮らしたり、夜の校舎に忍び込んだり…。
普段と『すこし』だけ違う、
そんな世界の物語りです。


タペストリー -you will meet yourself-
タペストリー -you will meet yourself- 初回版
公式サイト

メーカー
light

発売日
2009年2月27日

シナリオライター
佐野晋一郎

原画
Gユウスケ
知っていますか。あなたがそこにいる理由を。
主人公、はじめは幼い頃から手芸好きだったこともあり、その実力は神業的。 子供の頃から仲良しで手芸好きだけど不器用な幼なじみや、 手芸部の仲間たちと共に仲良く楽しく過ごしていた。 しかし、その日常に突然の転機が訪れる。 突然の昏倒。そしてはじめに知らされる生命の刻限・・・・・・ 助かることのない死病に取り付かれ、残された時間がわずか半年である事を。
「永遠」なんてない。
突きつけられた現実の中で、はじめは思う。 「笑顔のままでいよう」 生きている時間を、家族のため、仲間たちの笑顔を曇らせないために。

HOMEに戻る
inserted by FC2 system